« iPhone 4Sがやってきた《ミラーリング編》 | トップページ | iPhone 4Sがやってきた《有料/無料アプリ活用編》 »

2011年10月20日 (木)

iPhone 4Sがやってきた《標準アプリ設定編》

111019 【目覚まし】
毎朝,5時前後に起きる身にとって,目覚まし時計は必須。ずっとケータイの目覚まし機能を使ってきたので,iPhoneでも設定することにした。魅力的なアプリもあるようだが,ここはあえて標準の時計アプリで設定してみることにする。分かりにくいのが「スヌーズ」だろうか。iPhoneのスヌーズ機能は○○分と指定することができないらしい。実験してみると約10分後に固定されているようである。とすると,写真のような設定は意味がない・・・?

【連絡先】
Outlookと同期させれば,グループ分けもできることが分かった。しかし,単純に同期させると同じアドレスが二重に登録されてしまう。Outlookの連絡先をエクスポートした後,白紙にして一度同期させてiPhoneの連絡先も白紙にし,Outlookにインポートして再度同期。時間がかかったが,スッキリさせることができた。

111020 【リマインダ】
これはめちゃくちゃ便利!! 物覚えが悪くなってきた自分にとって,ケータイへのメモはなくてはならない機能だった。iPhoneの場合,テキスト入力ができるときは「リマインダ」へ通知日時を含めてメモ。テキスト入力が無理な場合は,「ボイスメモ」を使ってメモ録音している。

現在の悩みは,(分かっていたことだが)キャリアメールの送受信。Cメールへの転送でバッテリの問題は解決しているが,Wi-Fiで使えないのがやはり不便。Googleやau oneへの転送はいわゆる「なりすまし」になるから使いたくない。「ezweb.ne.jp」を使わなければいい話なのだが愛着があるし・・・。
XperiaやEVOなどのAndroid端末でさえ,Wi-Fiでキャリアメールの送受信に対応できたのが9月16日なので,アナウンス通り来年1月対応であれば早いほうなのかもしれない。Wi-Fi環境でキャリアメール! auさん,お願いします。

【追記】
試した職場のネットワークがファイアウォールでブロックされていたのが原因でした。それでも,Cメールからのメッセージ受信はできるので,3G回線に切り替えて受信しています。自宅のWi-Fi環境は,送受信が可能です。

|

« iPhone 4Sがやってきた《ミラーリング編》 | トップページ | iPhone 4Sがやってきた《有料/無料アプリ活用編》 »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも拝見させていただいています。
星と写真の部屋というブログをしているnitta245と申します。
さて,マガンの合同羽数調査結果ですが,どこで公開されているのでしょうか。伊豆沼・内沼環境財団のHPを探しても見つかりませんでした。よろしかったら教えて下さい。
http://oikawaroom.blog46.fc2.com/

投稿: nitta245 | 2011年10月21日 (金) 23時13分

nitta245さん,はじめまして。

ブログを拝見しました。
惹きつけられる写真ばかりですねぇ。
素晴らしいです!!

さて,ご質問の件ですが,調査全体の結果が公開されているかどうかは私も分かりません。
伊豆沼・内沼環境財団さまからデータを直接もらっているからです。

調査の趣旨に賛同した方が,北海道・秋田・宮城・新潟・滋賀・島根などの渡来地で日時を合わせて飛び立ち数をカウントするので「合同調査」と呼んでいます。

仕事の関係で調査に参加できないので,せめて情報発信だけでもと思って許可をもらい,宮城県のみ掲載しているのです。

投稿: あきば | 2011年10月22日 (土) 06時58分

はじめまして。
札幌市で中学校数学教員をやっています。清水といいます。
このたびこのサイトを拝見させていただきどうしてもお尋ねしたいことがあって書き込みをさせていただいています。
もしよろしければお返事をいただきたいです。

ipodtouchについて
ver5にアップデートした結果、写真のスライドショーが手動で管理できなくなってしまった。
VGAケーブルで教室のテレビに写真を出力して活用していたのですが、今回のアップデートでスライドショーを自動でしかうごかせなくなってしまいました。
手動でテンポよく活用することが最高のメリットだったので残念すぎます。

ほかのアプリでできないかなど調べているのですがうまくいきません。


ver5のほかの機能は気に入っているので
できればダウングレードはせずにver5でなんとかしたいのですが。

何か良い知恵をいただきたいです。

長文で申し訳ありません。

投稿: 清水(教員) | 2011年10月23日 (日) 10時27分

清水さん,はじめまして。あきばと申します。

> ipodtouchについて
> ver5にアップデートした結果、写真のスライドショーが手動で管理できなくなってしまった。

えっ!?っと思ってiPhoneですぐに試してみました。
iPod touchは貸し出し中なんです。(すみません)
たしかに,表示されるはずの矢印が1つ(自動)しかないですね。。。


> VGAケーブルで教室のテレビに写真を出力して活用していたのですが、今回のアップデートでスライドショーを自動でしかうごかせなくなってしまいました。
> 手動でテンポよく活用することが最高のメリットだったので残念すぎます。

わたしは↓↓↓のように使っていたのですが同じイメージでしょうか。
http://birdedu.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/ipod-touch-26f4.html

iPad 2も,iPhone 4Sも,ミラーリングができるので,
「手動はフリックを使ってね」って意味でカットされたんでしょうか。
気付きませんでした。これは大ショックです・・・。
設定等で対応できないか試してみましたが,やっぱりダメですね。

VGA出力対応のアプリがあれば手動でも可能でしょうが,
画質を考えると使ってみないと分からない不安があります。
そういう意味では,標準の写真アプリって素晴らしいんですよねぇ・・・。

せっかくの貴重な情報をいただいたにも関わらず,お役に立てずに申し訳ありません。
もう少しいろいろ試してみたいと思います。

コメントありがとうございました。

投稿: あきば | 2011年10月23日 (日) 13時44分

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

>わたしは↓↓↓のように使っていたのですが同じイメージでしょうか。
http://birdedu.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/ipod-touch-26f4.html

はい!まさに同じです。
パワーポイントでPPTXファイルを作り、PNGファイルで画像として保存、ITUNEへ取り込み、IPODTOUCHへ同期、VGAケーブルでテレビへ投影
という流れです。

>そういう意味では,標準の写真アプリって素晴らしいんですよねぇ・・・。

本当にそう思います。同期しただけできれいにフォルダ分けがされ、とても楽に活用できていました。
今「写真フォルダ」や「アルバムプロ」という写真を管理するアプリでいろいろ試しています。
何か対策が見つかったらご報告させていただきます。

また、ミラーリングに今とても興味があります。
何も分からない状況で質問するのは失礼なのでこのあと頑張って調べてみようと思います。

このたびは本当にありがとうございます。 

とても、勉強になる素晴らしいサイトですね。

ぜひ、ICTを活用できる教員が増えていけるように、これからもがんばってください。

投稿: 清水(教員) | 2011年10月23日 (日) 14時48分

清水さん,こんにちは。

iPod touchの活用が目に浮かぶようです。
iOSが5になって標準アプリもパワーアップしました。
ダウングレードせずに実現できたら,ぜひ教えてください。

> ぜひ、ICTを活用できる教員が増えていけるように、これからもがんばってください。

このブログは,趣味である鳥の観察情報を載せようと立ち上げたのですが,
最近はICTの話題ばっかりになっております(^^ゞ。

がんばります。

投稿: あきば | 2011年10月23日 (日) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone 4Sがやってきた《ミラーリング編》 | トップページ | iPhone 4Sがやってきた《有料/無料アプリ活用編》 »