« iPhone 4Sがやってきた《バッテリー編 その2》 | トップページ | iPhone 4Sがやってきた《速度を測ってみた》 »

2012年2月12日 (日)

iPhone 4Sがやってきた《メールが受信できない》

約24時間前。auのキャリアメール(ezweb.ne.jp)が突然受信できなくなった。原因は電源設備の故障とのこと。そのエラーメッセージは,「復旧までおとなしく待つ」という判断がしにくいものだった。

120212 メッセージは写真の通り。あれ…おかしいなぁ…と思ってから何度か受信しようとするのだがどうしても受信できない。そこで,他機種への送受信テストを試みた。
iPhone4Sから送信はでき,INFOBAR A01では受信できる。返信したメールをiPhone4Sで受信しようとすると写真のメッセージとなる。他機種でできてiPhone4Sでできないのだから,何らかの原因で設定情報が壊れたと思い込んでしまった。

落ち着いて考えれば,メールを送信できた時点でSMTPサーバには接続できているのだからユーザ名もパスワードも合っているということになる。となると,障害はIMAPサーバのみ。ネットで情報を確認すればよかったのだが,一刻も早く復旧させたかったので「Eメール利用登録設定」をし直そうと,どつぼにはまってしまった。全国でたくさんの人たちが同じことをしようとしたのだろう。回線が混み合って設定し直せない。結局,メールサーバの復旧とともに,何事もなかったのように受信できるようになった。

今回はデータ通信が使えたので。Gmail など別の方法で連絡を取ったが,突然メールが届かなくなるということが冷静な判断を狂わせてしまうものだということを痛感した夜だった。反省・・・。

|

« iPhone 4Sがやってきた《バッテリー編 その2》 | トップページ | iPhone 4Sがやってきた《速度を測ってみた》 »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone 4Sがやってきた《バッテリー編 その2》 | トップページ | iPhone 4Sがやってきた《速度を測ってみた》 »