« Mac【Macが鳴った】 | トップページ | Mac【別名で保存】 »

2017年1月25日 (水)

Mac【一太郎!(泣)】

170125 ジャストシステムの一太郎が使えない……。何を今さらと思うかもしれないが,私の周りには未だに一太郎文書が大手を振って歩いている現実がある。「リッチテキスト形式で送信して!」とはなかなか言えないものである。MacでWindowsを使う方法はいろいろあるみたいだが,興味が湧いたのは3つ。
 
1. Parallels Desktop - 仮想環境
 機能が多くて動きが軽快だが,有料。
 
2. Boot Camp
 マシンのスペックをすべて使用可能だが,Mac と Windows の同時操作は不可。
 
3. リモートデスクトップ
 Mac と Windows の同時操作が可能だが,2台必要。
 
以前勤めた職場で,毎日のようにサーバにリモートデスクトップ接続をしていたのでハードルは低い。Windows PC はもう少し働けそうだし,しばらくはこれで何とかなるだろう(ただし自宅限定)。総合的には Parallels Desktop が魅力的だが,これ以上の出費は抑えたい。構築の時間もなかなか取れないし,悩む…。
 
【1月29日追記】
Facebookで「VirtualBox」を紹介してもらった。Parallels Desktopの対抗馬はVMware Fusionを考えていたので,無料のダークホース登場は選択肢を増やしてくれた。この検証がけっこう楽しいかも。

|

« Mac【Macが鳴った】 | トップページ | Mac【別名で保存】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mac【Macが鳴った】 | トップページ | Mac【別名で保存】 »